Maureen's diary

モーリーンの徒然日記 @UEA語学,学部留学

英国VISA申請してきた

英国VISA申請結構めんでぃーだった!

私が取ったのは学生VISAのTire4。

 

まず家でVISA申請用のアカウント作ってそのページのフォームをどんどん埋めていくんだけど量がほんと多い!

 

留学先の情報だけじゃなくて、今までの渡航歴やら、両親の情報やら10ページくらい書き込んで、最後に私がテロリストでないことを10回くらい問われる。テロリストだとしてもテロリストだとは言わないでしょ。

 

そのあと、IHS(Immigration health surcharge)イギリスの国民保健的なもの23,400円とVISA代52,260円払って、ネットで申請日時を予約しなきゃなの。高杉

 

これでやっと新橋のVISAセンターに行けるんだけど、ここはここで厳重すぎて入るのにインターホン使うし、撮影不可だった。

f:id:mayubean630:20180308194631j:plain

 

入ってすぐに警備員に全身チェックされるんだけど、前の人のチェックをしてる時も全く笑わない人だった。どうしたら笑ってくれるかなって考えて、結局資料を出す時に持ってたモナ・リザファイルを大体的に広げて見せたら微笑んでくれたからまんまん満足。

f:id:mayubean630:20180308201409j:image

 

中では資料を提出のみで、必要資料確認してもらいたい場合は1,500円別途取るとか言うから、自分を信じて提出のみにした。どこまでお金を搾り取る気なのか。

 

提出終わって顔写真と指紋を取って完了!

 

去年の夏に中国VISA取った時はフォームに五枚くらい入力してVISAセンター持っていくだけだったけど、イギリスの方はいいのか悪いのかすごく厳重だったな。国によって全然違うね。

 

これでうまくいけば三週間後パスポート返ってくるけど 、今日3/7で出発4/6なのでぎりぎりです。

 

上手くいってください。

留学で最高のスタートを切りたい。