Maureen's diary

モーリーンの徒然日記 @UEA語学,学部留学

小笠原2日目

朝6時に目覚ましかけ、安定にアラーム聞こえなくて30分後に起き日焼け止めと眉毛だけ書いてボートへ!

一日目盛りだくさんだったから今日も期待大。

 

f:id:mayubean630:20180324113402j:image

朝食は島の生協で買ったランチパック。買ってから気づいたけど、ん?消費期限、昨日?

大丈夫、昨日から小笠原の雄大な自然を感じてるからそんな小さいこと気にしない。寛大な心で食す。美味しい。

 

はい来ました。シロワニ。今日の大物。

f:id:mayubean630:20180324113958j:image

 

初サメだった。ここ水深35mでめちゃくちゃ深い所。普通深くて25mくらいだからほんと深い。今までで最深。透明度悪いし深くて暗いし沈船周りだったし雰囲気すんごい!!ゆーっくり目の前横切って行って圧巻…ビビる。

シロワニってとっても穏やかなサメで、目も悪いし頭悪いらしいって聞いてはいたけど、ほんと怖うぃ。でも見れてよかつた。今日のダイブ3本も生き物たくさん見れました。

 

ここでガイドの藤田さんに謝りたい。このダイブの時わたしウェイト忘れて潜降できなかった。はじめDM持ってる友達に助け求めたけど、「あ、それは無理やわ」って顔されてもう下にいてる藤田さんに伝えてもらい、水面でバタバタしてるわたしのところに来てくれたけど、その時の藤田さんの表情といったらシロワニより怖かった。もうウエイト忘れません。すみませんでした。

 

まあ、このわたしのタイムロスのおかげでシロワニベストタイミングで現れたのは誰にも言わないようにしよう。

 

夜はショップの知り合いの方に運転してもらいVERA天体観測局へ。通称オレンジぺぺ。

f:id:mayubean630:20180324121129j:image

日本に4台、岩手県(水沢)、鹿児島県(入来)、沖縄県(石垣島)にこの電波望遠鏡があるらしい。直径20mめちゃでかい。ここで取れた情報は三鷹国立天文台に送られるらしい。三鷹の所も久々に行きたいなー。今日も小笠原上空は雲がかかっていて星見えない。悔しみ深い。

 

帰りがてらヤコウダケ、通称グリーンぺぺも探してくれた。よくある所を案内してくれて、ライト全部消すと真っ暗闇になる。その中に時々淡く蛍光緑色に光るキノコがあるらしい。なんでもジメジメしてないといないらしく、今日は珍しく乾燥してるから見れなかつた。残念。悔しみ深い。

参考がてら。

ヤコウタケの栽培キットを育ててみた - デイリーポータルZ

キットがあるらしい。

 

そのまま夕飯を一緒に南国料理屋こもへ。

f:id:mayubean630:20180324123005j:image

 

夜飯はカメ食べた。小笠原では昔家畜とかいなかったからカメは貴重なタンパク源だったらしい。毎年3月だけカメ漁解禁になるらしく、そこで取れたカメを冷凍して1年中食べる。だから今は新カメが入荷しててカメが美味しい季節。

 

カメの刺身。美味しい。カツオみたいな味。半分だけ飲み込もうとするとすじで引っ張られ全部飲み込んでしまう。

f:id:mayubean630:20180324120147j:image

 

カメの煮込み。もつ煮込み好きだったら好きな味だと思う。なんか緑色しててプルップルで時々管とかあるから、これどこの部分だろう?って深く考えるとうっぷ。美味しい。

f:id:mayubean630:20180324120341j:image

 

カメの唐揚げ。撮るセンスなさすぎた。唐揚げ味。

f:id:mayubean630:20180324120559j:image

 

たらふく満足。