Maureen's diary

モーリーンの徒然日記 @UEA語学,学部留学

小笠原3日目

ハレとるやないかいっ!ダイビング最終日。

f:id:mayubean630:20180324123623j:image

 

鹿浜

f:id:mayubean630:20180324123827j:image

え、またシロワニいるやん。ありがたみなくなるくらい見れた。ツーショの自撮りもできた。

 

伊勢海老。海の中で見るとキモい。12月漁解禁らしい。今取ったら密漁。

f:id:mayubean630:20180324123908j:image

 

名無しのウミウシ。まだ付いてないらしい。すげー。写真疾走感ある。

f:id:mayubean630:20180324124220j:image

 

寄せ沈。逆立ちもできちゃう。この時マスクのストラップ激ゆるになってて水没し過ぎてちょっと死にそうになった。苦しかった。ひなこ、よりちんではない。

f:id:mayubean630:20180324124604p:image

 

 

3本目が小笠原ラストダイブ。あー最後かーとか思いながら潜ってると友達がめっちゃ耳に手当ててるから何かと思ったら、クジラの声だった。クォーーーーンって感じの声がダイビング中ずっと聞こえてた。かなり近い感じ。ダイビング中にクジラに会えるなんて滅多にないことだから一生懸命探す、落ち着かないダイビングになった。結果いなかったけど貴重な体験だな。GoProがクジラの声わ拾ってくれたことに感動。宝物。

 

f:id:mayubean630:20180324124848j:image

ボートから降り、水着のまま夕日スポットへ。めちゃくちゃ海は広いな大きいな。くじらも潮吹いてる。夕陽は見えないが気分がいい。

 

f:id:mayubean630:20180324125106j:image

海賊持ちで小笠原島レモンビールを飲む。気分がいい。アルコール分8%え、濃い、パッケージからしてジュースぽいし騙しにきてる。同じ船乗ってた人との打ち上げ前の0次会が1番酔った。

 

ダイビングメンバー打ち上げ

f:id:mayubean630:20180324125518j:image

全然写真なかったからデザート。今回一緒だった人と話せて最初遠慮してたけど、すごい楽しかった。やっぱりダイビングしてる人ってお金の使い方が壮大。

特に、関西から来てた50代くらいのおばさんなんだけど、ついこの前南極で潜ってペンギン撮りに行ったとか。え?南極ですか。凄いですねぇ〜のレベルじゃ無い!引いた。ペンギン臭いらしい。色々聞いてると、カナダで空撮とかロスにシャチ見に行っただとか、話が出てくる出てくる。アクティブで素敵なおばさんだった。とにかく金持ち。

隣に座ってたのは絶対若い頃イケメンだったであろう船長さんで、小笠原のこと色々聞いた。私は海も好きだけど小笠原の生態系とか鳥とかも興味あってその話もたくさんした。今回行ってないけど南島とか鳥島とか行けばオガサワラミズナギドリとかアホウドリ?とかカツオドリだとか見れるって。よくバズーカみたいなカメラ持ってバードウォッチャーも訪れるらしい。あ、行きたい。実質3日滞在は短過ぎ。やっぱり鳥類学者とか生態学者とか地質学者とかカタツムリ博士とか調査で小笠原来る人も多いらしい。なんか今度はそういう仕事で小笠原訪れてみたい気もする。

ガイドの藤田さんとも話せた。陸では怖くない。3日間ありがとうございました。

もうひとチームをガイドしてた森下さんも無口なおじさんだったけど、私が25m泳げないって言ったらめっちゃいじってくる。真顔でドルフィンスイム背泳ぎだったもんねとか言ってくる。もうキャラが思ってたのと違くて混乱だけど、めっちゃ楽しかった。たぶんここのショップの口コミでめっちゃ評価が分かれてるって聞いたけどたぶんここな気がする。はまるかはまらないか。わたしははまりました。すき。

 

楽しかった。めっちゃ食べた。はち切れる。5,000円なり。いやこれ以上食べたけど。

 

解散後、偶然おが丸で会ったサークルの先輩と合流。とびうお桟橋へシロワ二を見に行く。

f:id:mayubean630:20180324132155j:image

あんまわかんないけど、2mくらいのシロワニ3匹また見れた。シロワニめっちゃいるやん。ありがたみ…。

 

帰り送ってもらってありがとうございます。

いやー楽しい。最終夜なんて信じらんない;(