Maureen's diary

モーリーンの徒然日記 @UEA語学,学部留学

小笠原出航日

港出航が15:30それまで何しようかと考えて、レンタカー、原付と選択肢はあったけど、電動機付き自転車で島周りを回ることに。

自転車風ちょー気持ちいい。

f:id:mayubean630:20180324135147p:image

電動自転車って初めて乗ったけど、ほんと急な坂もお尻つけてのぼれる!きついのはきついけど。

 

屏風谷ら辺の浜

f:id:mayubean630:20180324140106j:image

 

海岸沿い行くと小笠原海洋センターを見つけた。

f:id:mayubean630:20180324140139j:image

カメに餌あげられる。

 

f:id:mayubean630:20180324134724j:image

かわよい。わたしたちはこのカメを食べていたのか。感慨深い。

 

f:id:mayubean630:20180324140307j:image

苔生えすぎでは?

 

カメの餌がなくなったのでウミガメTシャツを買って退散。

坂を登るとさっきの浜。上からも綺麗!

f:id:mayubean630:20180324140531j:image

 

トンネル抜けて怪しい道発見し、めちゃくちゃ急な坂を下る。

プライベートビーチ見たいな浜あった。おとといシロワニ見たところの沈船らしい。製氷海岸。

見にくいけど奥に沈船の頭がひょっこり出てる。

f:id:mayubean630:20180324141137j:image

上からの方が分かりやすい。沈没船あるねー。シュノーケルでも見れるらしいから泳ぎたかった。

f:id:mayubean630:20180324140859j:image

木陰で休憩。

f:id:mayubean630:20180324141333j:image

 

帰りたくねぇーーーーーーーーー。

 

友達がバックの中身全部海に落として爆笑した後、まためちゃくちゃ急な坂を戻る。めっさヤギこっち見てた。

f:id:mayubean630:20180324141659j:image

 

3時間レンタルの時間が迫ってたので市内まで戻った。自転車返す前に自分のスーツケースを取りに自転車で坂の上の泊まってた家まで行って自転車の荷台にくくりつけて市内のダイビングショップまで運んだ。結構危なかった。ゆらゆら。

f:id:mayubean630:20180324142143j:image

 

塩ソフトとパッションフルーツパフェたべかけ

f:id:mayubean630:20180324142255j:image

 

ずっと気になってたショップの近くの謎階段

f:id:mayubean630:20180324142427j:image

なぜか右側だけ濡れてる。気になるじゃん!!

f:id:mayubean630:20180324142447j:image

登ると神社あってお祈りして退散。また来れますように。

 

3日間お家に泊めてくれたえみこさんにお礼し、島寿司をお土産におが丸へ。

ついに出航してまう。

小笠原からの週一の便毎週行われるお見送り。めっちゃ感動した。ダイビングショップの船がおが丸を追って来てくれて並走。最後には船からみんな海にダイブして見送ってくれる。3月のこの時期は高校を卒業して島から旅立つ子供たちの見送りがありいつもより盛大だったらしい。涙ちょちょぎれ。わたしも海に飛び込む側になりたいと思った。移住ありだ。

 

f:id:mayubean630:20180324143123j:image

また来たい島が増えた。また来よう。

あとで気づいたけど日焼けやばい。でもギョサン焼け愛しいなー。